
- - - スポンサードリンク


  • 0

    『ひょうたん島公園』のひまわり

    公園 comments(18) trackbacks(0) くーまま
    先週フライング気味だったひまわり畑。

    今日はちゃんとチェックしてお出かけしました。


    FC2の方にもアップしています。

    お時間のある方はそちらで見ていただけたら嬉しいです。

    http://okirakuqoomama.blog.fc2.com/blog-entry-174.html



    どんなにこの黄色いじゅうたんに、恋焦がれていたことか

    やっと積年の(って言っても去年からだけど)思いが実りました。




    広報誌やネットではどんだけでも見れたけど

    やっぱり自分の目で見てみたい、一面のひまわり。




    先週までは、グリーン、グリーン、グリ~ンだった畑が

    見事、茎の先に黄色いお花を乗っけています。




    これはびっくりくーちゃんとベストショットを撮って

    今年の残暑見舞いの葉書に使いたぁ~い。

    出来れば加工せずにそのまま使えるくらいの

    最高の一枚をゲットした~いびっくりびっくり



    ひまわり畑の中で

    「くーちゃぁ~ん、くーちゃ~~ん」叫びまくりました。

    くーぱぱも熟年には辛い中腰、頑張りました。

    頑張ったくーちゃんとくーぱぱ、ばてばてです。

    ここは一切日陰が無いので、長時間は無理です。





    幸いにも今日から『ひまわりまつり』ということで

    ひまわりの摘み取りをやってましたので

    皆さん、自分のひまわりを採るのに夢中で

    どなたも気にしてらっしゃいません。


    『地域整備協力金』という募金箱があるだけで

    基本、どれだけとっても無料です。

    「どかしこでん、とってよかよ~。」(どれだけとってもいいよ)

    と言う受付のおじちゃんに

    「どかしこでん~~びっくりはてな」と叫んでいたくーままです。

    なんとも、太っ腹なお祭りです。

    去年なんとも無残な有様だったのが

    当たり前に思えます。


    って事で、地域整備に多少協力したので

    くーままもごっそり頂こう、と思ったのですが

    このひまわり結構1本が重いので、

    そうそうたくさんは、持てませんでした。

    両腕に抱えたおばさま方もお見かけしましたが

    ひまわりって茎にとげとげがあって、ちくちくするので

    さすがに、今回はこれくらいであきらめることにしました。

    って、どれくらいって方の為に

    15本ほど・・・。(あれ、多いはてな笑顔汗


    結構もらってきましたので、お仏壇にあげて、実家に分けて、

    玄関に飾ったら、いつもは味気ない空間がぱっと華やぎました。




    残りは、でっかいコーヒーの空き瓶に挿して部屋に飾っています。

    見るたびにうきうきって、元気がもらえるような

    ビタミン・イエローの花々に、しばらく楽しませてもらおうと思います。


      ハート  ハート  ハート  ハート  ハート  ハート  ハート


    かたんさん、ひまわりちゃん、ファヴィくんにも

    このひまわりひまわりの元気パワー力こぶが届きますようにラブ


    今年のひまわり畑

    公園 comments(10) trackbacks(0) くーまま
    去年、かたんさんが大好きだと言う

    ひまわりの花を見てもらおうと、出かけた公園。

    時すでに遅しで、自由にお持ち帰りイベントの後だったらしく

    なんとも無残なひまわり畑だったので

    今年はそのイベントの前にと、勇んでお出かけしたら

    今年は梅雨の長雨だと思うんですが

    まだ、固いつぼみの状態でした。




    ってことで、FC2と両方コピーしてたんですが

    今回も過去ブログのお引越しと畑と庭木と・・・って

    言い訳がましいのですが、要は要領が悪くて

    手が回っておりません。

    ですので、お手数ですが、またリンク張らせてもらいました。


    お時間のある方はそちらで見ていただくと嬉しいです。

    となりのすずりんさん、ぷーまま☆彡さん

    暑中見舞いのお葉書ありがとうございました。

    申し訳ありませんが、それもFC2の方でアップさせて

    もらっております。

    よろしければ、そちらで見ていただけると嬉しいです。



    「くーちゃんとくーままのおきらく日記」・今年のひまわり畑

    http://okirakuqoomama.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

    くじゅう花公園

    公園 comments(8) trackbacks(0) くーまま
    阿蘇の草原を走り、九重の花公園へ。

    途中の道は、なだらかな草原あり

    アップダウンの、山道が続いたりですが

    どこを走っても一面新緑で、最高に気持ちがいいです。


    『くじゅう花公園』は、初めてです。

    http://www.hanakoen.com/hanakoen/index.php

    今までわざわざ、花を見に行こうなんて

    思わなかったですからね。



    今年はなんてったって、ラベンダーです。

    一面のラベンダー見たさにやってきました。


    入り口で「今の時期はラベンダーとクレオメしか

    咲いておりませんが、よろしいでしょうか?」


    ちゃんとお断りされました。


    結構ですまる。ラベンダーを見に来ましたから。

    わんこの入場OKで、無料ときたらなお、結構です。


    入って、順路に沿って歩きましたが、

    確かにまだ花は苗の状態で、

    この辺りはちょっと寂しいですね。



    それより何より、今回くーまま第二の目的

    じゃじゃ~んびっくりびっくり『ラベンダーソフト』です。



    あわ~い紫色で、香りはまさにラベンダー、

    食べたら口中、ラベンダーのかほり~ハート

    これこれこれ~、ずっと食べたかったのよ~。


    クレオメ畑の中を、くーちゃんにちょびっと、

    おすそ分けしながら、歩きました。

    これがクレオメ。



    花より、アイスなわんこ。↑↑


    途中、あちこちに、ベンチやテーブルが置いてあって、

    お弁当や、園内の食事を

    テイクアウトで食べられるようになっています。

    ただし、暑い季節は無理です。



    道を歩きながら、ラベンダーのげっぷが・・・。

    う~ん、いい香りなんだけど、

    これは微妙だね~。

    唐津城の大藤

    公園 comments(6) trackbacks(0) くーまま
    いよいよ「虹の松原」を抜けて、「唐津城」へ向かいます。

    橋を渡ると唐津城の天守閣が見えてきます。





    天守閣まで登るエレベーターも出来ていましたが

    こんなに素敵な石段ですから石垣を眺めながら、

    ゆっくり、ゆっくり・・・

    登るつもりだったけど、早すぎるよくーちゃん。

    相変わらず階段は素早く駆けあがります。





    石段の途中から藤の甘い香りが

    辺りに漂い始めました。

    そして、石垣を曲がったとたん大藤の

    絶景が目に飛び込んできました。






    「すごい拍手」もう感嘆の声しか漏れません。

    今日は散り始めということでしたが

    まだまだ充分その美しさを堪能できました。






    しつこいようですが25年前に

    唐津に住んでいたくーまま一家。

    その頃よりもずい分大きくなっているように感じます。

    四半世紀の時の流れをひしひしと感じた

    ちょっと淋しい悲しいくーままでした。



    天守閣には登れませんが、

    ここからの眺めも十分素敵です。

    さっき通ってきた「虹の松原」

    夏は海水浴客で賑わう「東の浜」

    後ろに控える山頂が平らな山が「鏡山」です。






    その昔、出征する恋人を見送って

    いつまでも袖に付けたひれを振り続け

    泣きながら、石になってしまったという

    「松浦佐用姫(まつらさよひめ)」伝説の残る山です。

    「ひれ」「ふる」「やま」が転じて

    「ひれふり山」とも呼ばれます。

    虹の松原&唐津バーガー

    公園 comments(8) trackbacks(0) くーまま
    連休明けの金曜日、今日は息子が学校に行きますので

    くーちゃんを連れてくーぱぱとお出かけしました。



    ちょっと空は雲曇っていますが

    幸い黄砂はいつもより少ないみたいですので

    またまたオープンで出かけます。

    そういえば長男が「オープンカー、買ったのはてな

    電話携帯してきました。

    そういえば、言ってなかったような・・・。

    便りメールのなかった息子ですので、こんな時に

    元気な様子が確認できてよかったです。



    唐津には山越えで行った方が早く着くので

    先日行った三瀬方面へまた山道を登ります。

    標高が高くなるに付け、どんどん気温が

    下がっていくのが、肌で感じられました。

    途中からくーちゃんがやたら、

    犬3「ひーん、ひーん」泣きだしました。

    気圧の差で体の調子が

    おかしかったのかもしれません。

    唐津に着くとけろりとしてました。



    今回お出かけを唐津に決めた一つの目的は、

    ドッグカフェ「シュシュ」さんに

    お邪魔することでした。



    ナビが着いていないので

    あちこち迷いながら

    やっと着いたお店はお休みでした困った

    今回はネットパソコンで調べて行ったんですが

    臨時休業でもされていたんでしょうね落ち込み

    今年の連休はランチ振られっぱなしの

    くーまま一家です。






    ただお店の外観だけは見てきましたが

    とても素敵なかわいいお店家です。

    次回訪れるのがますます楽しみになりましたハート


    犬3また、来ますね。





    ところでランチどうするはてなでも、大丈夫びっくり

    こういうこともあろうかと考えていた、

    唐津には知る人ぞ知るB級グルメ

    「唐津バーガー」があるんですびっくりびっくり

    北山湖までドライブ

    公園 comments(12) trackbacks(0) くーまま
    GWの中日、くーぱぱお休みなので、

    初めてのフルオープンでドライブに

    出かけてみることにしました。イェ~イびっくりダンスダンス





    三瀬方面へ特に行先を決めない

    ぶらぶらドライブです。

     
    お昼は手づくりハム・ソーセージのお店「いぶすき」

    ノンアルコールビールジョッキでジャーキーを

    齧りながら、ランチでもと目論んでいたのですが

    何とびっくり困った 「定休日」

    予定は立てなくても、リサーチは必要ですって話です。


    仕方ないので「北山湖」方面へ走ってみました。

    「ほうのき」さんというレストランを見かけたので、

    わんこ連れなんですがテラスいいですか?

    相談したところ、いいですよ~。

    快く承諾していただき、感謝ですハート

    一軒断られていたのでありがたかったです。

    やっぱり、リサーチは必要です。


    湖が見渡せる気持ちのいいテラス席です。




    湖面を渡って来る心地いい風に吹かれて

    萌える若葉を眺めながらのお食事は最高です。





    くーぱぱは唐揚げ定食、くーままはカブトムシランチ。

    これはここの人気メニューですが本来お子様向けです。

    大人も注文OKだったので頼んでみました。

    何年いや、何十年振りのお子様ランチ。

    懐かしかったです。

    他に、とんぼとちょうちょバージョンがありました。

    ちなみにお茶はどくだみ茶、

    体の中からきれいになっていく感じです。





    お食事の後は近くをぶらぶら歩いてみました。


    くーまま大好きなつり橋めっけびっくりびっくり

    その名も「ゆらゆら橋」って、まんまじゃん。


    もちろん渡りますが、くーちゃんは大丈夫はてな

    とか思っていたら、すたすたっ足跡

    全然平気な感じで渡って行きました。笑顔汗





    途中で下をのぞく余裕あり。

    まん中辺りは結構揺れてたんですけどね。

    すごいよ、くーちゃん拍手




    金立SAのドッグランでサプラ~イズ!!

    公園 comments(12) trackbacks(0) くーまま
    土曜日はお天気が良かったので

    金立公園にお花見がてらお出かけしました。



    って言っても車で10分もかかりませんけど。


    まずは、公園の中をお散歩しました。

    久々の地面の感触に、くーちゃん舞い踊り。

    右に左にぐるぐる回りながら歩きます。

    怒り くーちゃん、邪魔っ!!



    桜は満開を過ぎて散り始めていましたが

    お天気が良かったのでたくさんの家族連れで

    賑わっていました。


    ちょっとしたアスレチックもありますが

    人用ですから、くーちゃんにはちょっと無理。

    バンガローやバーベキューが出来る所もあります。




    公園内には、すぐ近くを通る高速道路建設の時に

    出土した『久保泉丸山遺跡』が移築してあります。

    縄文時代ぐらいの遺跡でしょうか。





    色々な古墳群があります。

    中に入れるようにもなっています。

    高台にあるので佐賀平野の見晴らしは抜群です。





    一回りしたので、金立SAのドッグランまで歩きました。

    ドッグランは長崎に向けて走る道側にあります。



    近くなので、くーちゃん時々利用させてもらっています。

    ここで、驚きのサプライズがありました。

    さて、それは・・・。



    後半へ続く。^m^

    リベンジのコスモス園

    公園 comments(12) trackbacks(0) くーまま
    朝から、「またジャッキーが脱走した~びっくり」と

    母が騒いでいたので、くーままとくーちゃんも

    捜索隊に参加すべく、完全装備で出発しよう・・・

    としていた矢先、「無事見つかりました」の一報が。



    じゃっ、せっかくお出かけの準備はできてるし

    先日のリベンジVSと行きますか、おー炎びっくりびっくり


    ということで、本日ちゃり自転車でコスモス園に出発です。

    犬3やっぱり、私はかごですかい。 にっこりそちらでお願いします。



    先日は、ほんの入り口で歩かなくなって

    引き返して来たので、まだ全部見てなかったんです。

    今回ジャッキーはいませんので、

    どんだけ歩いてもいいんだよ~走る音符音符




    コスモス園に散歩に行ったけど、行ったような気分

    公園 comments(16) trackbacks(0) くーまま
    今日は近所のコスモス園に、

    散歩に行ってみることにしました。



    くーままの実家にいる、へたれ犬・・・もといびっくり

    おにい犬ジャッキーと久々のお出かけです。



    最初の100m程は順調に歩いてくれましたが

    いきなりのお座りから伏せ状態になり

    歩くこと一切、拒否ダメです。

    へたれ犬ジャッキーの本領発揮です。

    ものの1分もたたずに、抱いてくれのおねだり困った



    脱走はちょ~得意ですが、散歩は苦手なジャッキーです。

    しばらく引きずられましたが、動かないようなので

    結局ばーたんが抱っこしました困った



    以後、ばーたんの腕にひしっとしがみついて

    ずっと抱っこされてました。

    それで、お散歩になるのかびっくりびっくり



    反対に、くーちゃんはぐいぐい引っ張ってくれて

    とてもとても写真を撮る余裕すらありませんでした落ち込み


    ハートのサボテン

    公園 comments(4) trackbacks(0) くーまま
    秋分の日、くーちゃんと

    森林公園にお出かけしました。




    「動物愛護週間フェスティバル」があってて、

    獣医さんによる健康相談とか、しつけ教室

    飼えなくなった犬7猫8犬猫の譲渡会とクラッカーイベント盛りだくさん。


    でも、ダッシュダッシュが遅いくーままとくーぱぱ。

    着いた時はすべて終わってました困った


    でも、おかげでゆっくり散歩が楽しめました。





    基本完璧、室内犬のくーちゃん、

    地球の上を歩くのは久しぶり。

    当然、お散歩は、ちょ~へたくそ落ち込み




    地面に下ろすなりくんくん、くんくん

    あちこち嗅ぎまわり、かっこ悪い落ち込み




    歩き始めても、先に行ったり、

    後ろを回ったり・・・。

    あげく、リードに絡みとられてぐるぐる困った




    少しはリーダーウォーク、お家で練習したんだけどなぁ。


    続きを読む >>
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM