
- - - スポンサードリンク


  • 0

    秋のつぶやき

    住まい - - くーまま
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    JUGEMテーマ:わんこ
     今日は朝から、しとしと雨が降っています。
    こうやってひと雨ごとに、寒くなって行くんでしょうね。
    これからますます、くーままの動きが鈍る冬がやってきます。
    はぁぁ・・・。

    だからってそのほかの季節に、
    ちゃっちゃか動いてるって訳でもないんですけどね。


    昨日お天気がいい時に撮った写真です。


    玄関横で、雑草のごとくはびこっているペパーミント。
    それに引き換え花はこじんまりと控えめ。

    549


    くーままのお家の庭は、典型的な和風なので
    この季節、秋の物悲しい雰囲気はわりと好きです。

    549



    これから花の少なくなるシーズン、
    庭と言わず我が家のあちこちを彩るツワブキ。

    549


    これって綿毛が飛んであちこち芽が出て、
    またそれを抜くのがかわいそうとか仏心を出したばかりに
    我が家を席巻しそうな勢いです。どうすべ〜。

    549


    文句なく大好き、シュウメイギク。
    でも、あちこち枯れ出してる…。原因不明。

    549


    忘れちゃいけない、秋の代表といえば菊。

    549


    花がちょっと不気味な、ホトトギス。

    549



    この年になってその味わいが分かってきました。

    549


    日本の侘び寂、奥が深い。

    549



    未だかつて収穫した事のない、我が畑のリンゴ…今年も狂い咲き。

    これはこれでいいんです。
    花がきれいだから…って毎年強がり言ってます。
    そろそろ木がやばそうなので、
    一回くらいは実を食べてみたいもんです。

    549


    今年もユズがたわわに実りました。
    そろそろ色付いてきています。
    摘果したら、実が大きくなりました。

    549


    ヒオウギは花が咲いた後も、
    つやつやきれいな実を楽しませてくれます。

    549


    ハツユキカズラに似ていますが、葉っぱは元気モリモリな緑です。
    紅葉したら、中々味が出てきました。

    549


    今年はたったの2本で頑張ってくれてるワレモコウ。
    大好きな花なので、もっと自己主張していいんだよ〜。

    549




    くーままが写真を撮ってたら、なんで私はお留守番なのさと、





    くーぱぱに抱っこされてくーちゃんがやって来た。

    549



    さすがにくーちゃん抱っこして、写真撮るのは
    いかなくーままとて、無理なのさ〜。ごめん。

    549

    川を愛する週間

    住まい comments(4) - くーまま
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    JUGEMテーマ:わんこ
     今年の夏、くーままの畑のみょうが、1本もたちませんでした。

    仕方ないので、実家から頂いて堪能しましたが
    昨日ふと根元を見ましたら、今頃出てきてるし〜。

    535

    でも、今からでも全然オッケー。うひょうひょ〜なくーままです。

    今頃出てくるなんて、知らなかった。



    7日の日曜日は、『川を愛する週間』という事で、
    地区の川そうじがありました。

    当然(?)我が家は、毎回くーぱぱが頑張ってくれてます。


    朝の7時集合ですので、着替えてスタンバッテると
    何を勘違いしたのか、
    くーちゃんがやけに嬉しそうにつきまとってます。

    535


    いつもはこの時間、出勤するためにスーツを着てるくーぱぱ。

    平日はくーぱぱが動いても
    くーちゃん我関せず、って感じでクールです。


    今日は川掃除のため、くーぱぱが私服来てるから
    お出かけと勘違いしてるのか!?

    535


    なるほど。
    どうやら、スーツを着てたらくーぱぱは仕事って分かってるようです。

    もう連れて行ってもらえると思って必死のアッピール。

    535


    嬉しさのあまり、下半身から下、ぷりっぷりでブレブレです。

    535


    かわいそうなくらい、後追いしてました。

    535


    必死でくーぱぱによじ登るくーちゃん。

    535


    ついに抱っこされました。

    535


    そんなお顔しても、くーちゃんは行けませんよ。



    仕方ない・・・。

    次回の川そうじは、スーツで行ってもらいましょう。

    置いていかれて、たそがれてる(怒ってる?)くーちゃん。

    535



    川そうじから帰って、疲れたくーぱぱが寝転んでるので
    くーちゃんも、すごい恰好で寝転んでます。

    535


    反対側から。

    535


    う〜ん、どんな格好してても、可愛いな〜。でへ。

    535


    おかえり~、豊橋のおにい

    住まい comments(14) trackbacks(0) くーまま
    13日の土曜日、お盆の帰省ラッシュまっただ中に

    豊橋のおにい(息子2号)が帰ってきました。

    駅まで迎えに行きましたが、

    さすが佐賀、降りてくるお客さんはぱらぱらで

    帰省客をかき分けて探すこともなく、すたすた降りてきました。


    初めは微妙な距離感のひとりと一匹。





    取りあえずお帰りの挨拶はしたものの、

    あわててくーままにUターン。





    一日たった、14日。

    朝から二階に寝ているおにいが気になるくーちゃんです。

    降りて来るなりの熱烈ハート歓迎、べろべろの嵐。




    「あうっ!くーちゃん、激し過ぎ炎と言いつつ、

    くーちゃんは離さないおにい。




    「う~、たまらん。」と、もっと舐めてくれ状態のおにい。




    お見せできないのが残念ですが、

    しまりのない至福の表情の24歳です。




    どっちかって言うと、

    くーちゃんに会うために帰省してるような息子2号です。

    いいけどね。落ち込み

    畑だより 1

    住まい comments(14) trackbacks(0) くーまま
    遅くなりましたが、昨日とおとといのブログに

    お返事書いてますので、コメント頂いた皆さん、

    よろしければ覗いて頂けると嬉しいです。ラブ


    近頃急に暑くなった佐賀市、

    おとといは37.4度だったらしいです。

    最強の夏がやって来たって感じです。


    またまた、忘れるところでした。

    月に1回のフィラリアのお薬。




    滴下するお薬もあって、ノミ・ダニも予防できるらしいんですが

    くーちゃんは基本地面を散歩しないし~。(させないし~。)

    ちょ~過保護です。 笑ってやって下さい。笑顔汗

    月に1回の、このうまうまなお薬を何より楽しみにしている

    (と思う)ので、変えられないんですよね~。

    そのうち動物病院がお薬変えるまでは、

    これでいこうびっくりと思ってます。


    薬であろうが、食べられるものにはすごく食い付きがいいわんこ。

    食べる瞬間は撮れませんでした。

    「はい、どう・・・」ぞ、の前に

    くーちゃんのお口の中に消えていました。

    なので、くーちゃんの変顔でお楽しみください。





    ついに花が少なくなってきたので、『畑だより』に変更です。

    って、言っても

    本格的な農家の方々みたいなわけにはいきませんので

    家庭菜園に毛の生えた程度と思って、

    見ていただけると嬉しいです。


    すでにすいか1個は収穫済みですが、

    嬉しいことにまだ次が成長中です。

    しかも、2連ちゃんです。

    こっちは黄色の小玉スイカを植えてますので

    またまた収穫が楽しみです。

    それまで、からすが気付きませんように。




    一番簡単に出来ると言うタイガーメロンも1株植えてみました。

    ダメもとで植えたら、これがなかなかいい成長ぶりを見せてくれて

    初なりのメロンは、小玉スイカと間違えるくらい大きくなりました。





    しましまが黄色になって、

    まさしくトラみたいになったら食べごろです。

    こちらもカラスに食べられないことを日々祈っています。


    下に黒いマルチと言うビニールを張って、

    肥料をすき込んで苗を植えたら、さすがにいい成長ぶりです。

    ダメもとで植えたのも、よかったと思っています。

    過剰な期待は、植物にも負担になるんではないかと

    考えるくーままです。


    今年は、おくらも2株植えました。




    自宅でちょぼちょぼ食べる分には十分です。

    お店に売ってるおくらは、7~8センチくらいですが

    おケチなくーまま、その倍の大きさで収穫しています。

    それでも取れたては硬くないので、食べ応えがあります。



    先日、狂犬病予防注射済みの届けに、やっと行ってきました。

    注射自体は病院で、5月に済ませていたんですが

    届出はついでの時にと思って、延び延びになっていました。

    今年の注射済み票は、赤いハートハートの形です。

    去年のほね型も中々いけてたんですが、

    今年の分も可愛いです。ラブ




    まさか今年も形が変わると思っていなかったので

    来年の注射済み票が一体どう変わるのか、

    ますます楽しみなくーままです。 やるじゃんまる、佐賀市。



    今日の朝顔グリーンカーテン。




    そして、今夜は(くーぱぱが苦手な)ゴーヤチャンプル~音符



    花だより 9

    住まい comments(16) trackbacks(0) くーまま
    昨日の晴れ間太陽はどこへやら、

    またしばらく、雨模様傘の佐賀地方です。


    庭の花もすっかり夏模様。

    ぼんやりしてたら、

    そろそろアジサイも終わりです。(急がなきゃ汗





    アジサイにとっては、何よりの雨だったと思います。



    挿し木をした時は、花が咲いていなかったので

    どこに、どんな花が咲くかは

    咲いてからのお楽しみ、みたいな感があったんですが

    中々、いい感じで咲いてます。

    これは、少し前の写真なので、

    アジサイの色がまだ薄いですね。



    これはいつまでも、色がつかないので

    多分、白いアジサイなんでしょうね。




    今年はずっと雨で、あまり畑の見周りも出来ずに

    雑草が、好き放題伸びてます。

    そんな雑草にも負けず、暑苦しい花を咲かせているのが

    ヒメヒオウギズイセン、長い名前です。



    球根が段々になってて、そこらに転がしておいても

    勝手に繁殖してしまう、厄介な花ですが

    真夏の、花が少なくなる時期に

    お仏壇の花として重宝します。


    紫のラッパみたいな花を、ぐるりと咲かせる

    アガパンサスです。



    畑のしきりにずらずらっと、植えてありましたが

    今や雑草に追われ、ぱらぱらです。

    切り花にしても、花がぱらぱら落ちるので

    この花は畑で鑑賞するのが一番のようです。


    そして、庭の芝生の手入れをする時も

    ことのほか気を使っている、ネジバナです。

    なんとも、愛らしい花でしょ。



    小さい蘭に似た花が、

    茎をぐるぐる、ねじったように

    下から上に咲いていきます。

    右巻き、左巻きがあるそうですが

    その違いがなんなのかは、分からないそうです。




    毎日毎日、雨が降るので

    お散歩に行かないくーちゃんも、だれ気味です。



    気温は高くないけど、じめじめした梅雨傘

    (洗濯物が乾かない)

    カラッと晴れるけど、蒸し暑い夏太陽

    (洗濯物がパリッと乾く)

    どっちがいいか、悩みますね。ウインク

    花だより 3

    住まい comments(8) trackbacks(0) くーまま
    今回のお花はえびねランです。






    これも先住者の置き土産ですが

    最初の頃はどこに植えてあるのか分からず

    季節の訪れとともに顔を出す花々に

    感嘆したものでした。






    以前はそれほど気にもかけなかったのですが

    年と共に味わい深い花だと

    思うようになりました。






    華やかな花ではないのですが

    素朴で質素な花の立ち姿に

    凛とした強さを感じます。






    写真を撮っていると

    いい香りも漂ってきます。

    匂いもきつすぎず上品です。







    槇の木の下に植えてあったんですが

    最初の頃は何も手入れをしていなかったので

    人知れず密かに咲いていたんでしょうね。

    (今も特に手入れはしていませんが・・・笑顔汗






    藪の中にもかかわらず、

    木漏れ日の下にひっそりと咲く

    えびねラン。

    それぞれに味わいがあります。






    花だより 2

    住まい comments(10) trackbacks(0) くーまま
    暖かくなったり、冷え込んだりの繰り返しで

    なかなか咲いてくれなかった、もっこうバラ。


    やっと、満開になりました。





    秋篠宮家の真子さまがお生まれになった時

    お印として決まったのがこのもっこうバラ。



    とげのないバラということでも、

    一躍有名になりましたね。





    どんな花が咲くのか興味しんしんで苗を買った妹が、

    育てたものを株分けしてくれました。

    ひざ下くらいの小さな苗でしたが、

    3年もするとこれくらい見ごたえのある

    見事な生垣になりました。




    ヒート中のくーちゃんは、

    やっぱりちょっと体がきついのか

    朝ごはんを食べると、わんこの座布団で

    丸まって寝ることが多い今日この頃です。



    いや、ただ単にお腹がいっぱいになって

    眠いのかも・・・。

    いや、ただ単に夜中もごそごそ動き回って

    眠いのかも・・・。

    おかげで、くーままも朝から寝不足です。



    またまた大雪です

    住まい comments(6) trackbacks(0) くーまま
    今年はもう結構というくらい

    雪雪が積もるくーちゃん地方。

    このくらいで音をあげていては

    豪雪地帯の方々に申し訳ないのですが・・・。


    朝焼けの雪景色がきれいでした。



    今までで一番の積雪だと思います。




    今日もさむさむなので、

    こたつの布団にくるまっているくーちゃんです。

    ちょっと、めくってみます。

    犬3なにっ!?



    犬3くーまま、さむいですよ。




    ちょっと暑くなるとソファの上に避難。




    また寒くなるとくーままのぶっとい足の間で

    丸まって、暖を取ります。




    犬3 ハート ハート ハート





    くーままがパソコンを始めるとおひざの上です。

    あかんべーでかく大きくなったね、くーちゃん。




    でも飽きると隣のいちごいちごハウスで

    毛づくろいにいそしむくーちゃん。

    今日は寒いので、一日お家でまったりですよ。




    今晩はおでんおでんにしようと思っていたのに

    練りものを買いに行けないなと悩んでいたくーまま。


    大丈夫でした。

    昼前には、お日様太陽さんさんで雪もぽたぽた

    解け始めました。

    やっぱり春は近付いているんだなと

    感じさせます。

    今度はひなたぼっこにいそしむくーちゃん。

    犬3くーまま、あったかくなりましたよ。




    ちなみにおでんの具では何が一番好きですかはてな

    大根、たまご、牛すじの定番はともかく、

    我が家で絶対外せないのは餃子巻です。



    くーままの畑

    住まい comments(8) trackbacks(0) くーまま
    ここ2~3日、畑の草取りに
    燃えている炎くーままです。



    毎年のことながら、梅雨明けから
    伸びに伸びた、畑の草取りが始まります。

    でも、取ってるそばから、次々に
    草は伸びてくるので、正直私の畑が
    すっきりなる事はありません。ショック

    その日の気分で、
    あちこちむしってしまうので、
    結局は、虫食い状態のように
    あちこち穴があいたような
    なんともしまりのない畑になってしまいます。汗

    いきなり夏模様

    住まい comments(4) trackbacks(0) くーまま
    昨日までの我が家のリビングには
    毛足つるつるでふかふかの
    茶色の冬用マットが敷いてあった。

    さすがにここ2~3日暑い日が続いたので
    そろそろ夏用に模様替えしようびっくり
    昨日までの冬におさらばして、
    今日からいきなり我が家のリビングは夏ひまわりと化した。




    続きを読む >>
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM