スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    花だより 9

    住まい comments(16) trackbacks(0) くーまま
    昨日の晴れ間太陽はどこへやら、

    またしばらく、雨模様傘の佐賀地方です。


    庭の花もすっかり夏模様。

    ぼんやりしてたら、

    そろそろアジサイも終わりです。(急がなきゃ汗





    アジサイにとっては、何よりの雨だったと思います。



    挿し木をした時は、花が咲いていなかったので

    どこに、どんな花が咲くかは

    咲いてからのお楽しみ、みたいな感があったんですが

    中々、いい感じで咲いてます。

    これは、少し前の写真なので、

    アジサイの色がまだ薄いですね。



    これはいつまでも、色がつかないので

    多分、白いアジサイなんでしょうね。




    今年はずっと雨で、あまり畑の見周りも出来ずに

    雑草が、好き放題伸びてます。

    そんな雑草にも負けず、暑苦しい花を咲かせているのが

    ヒメヒオウギズイセン、長い名前です。



    球根が段々になってて、そこらに転がしておいても

    勝手に繁殖してしまう、厄介な花ですが

    真夏の、花が少なくなる時期に

    お仏壇の花として重宝します。


    紫のラッパみたいな花を、ぐるりと咲かせる

    アガパンサスです。



    畑のしきりにずらずらっと、植えてありましたが

    今や雑草に追われ、ぱらぱらです。

    切り花にしても、花がぱらぱら落ちるので

    この花は畑で鑑賞するのが一番のようです。


    そして、庭の芝生の手入れをする時も

    ことのほか気を使っている、ネジバナです。

    なんとも、愛らしい花でしょ。



    小さい蘭に似た花が、

    茎をぐるぐる、ねじったように

    下から上に咲いていきます。

    右巻き、左巻きがあるそうですが

    その違いがなんなのかは、分からないそうです。




    毎日毎日、雨が降るので

    お散歩に行かないくーちゃんも、だれ気味です。



    気温は高くないけど、じめじめした梅雨傘

    (洗濯物が乾かない)

    カラッと晴れるけど、蒸し暑い夏太陽

    (洗濯物がパリッと乾く)

    どっちがいいか、悩みますね。ウインク

    それと、わたくし事ですが

    そろそろ「いぬのきもち」のブログを

    卒業しようかと考え中です。


    5月に、1年払いで契約しておりますので

    まだまだ、先の話ではありますが・・・。


    ブログ自体は、もうしばらく続けられますので、

    その後、お引越しをと考えておりましたが

    ブログ自体のお引越しが出来ないようなので

    今まで書いたブログを、ちまちま移しつつ

    長期計画で行こうと思っています。


    こちらと並行して、FC2ブログで

    「くーちゃんとくーままのおきらく日記」

    http://okirakuqoomama.blog.fc2.com/

    書いてます。

    ほとんど同じ内容ですが、時々

    こちらのボツ写真ものせてます。

    それと同時に、以前のブログも徐々にアップしてますので

    お時間がある方は覗いて頂けると嬉しいです。


    くーちゃんとの、大切な思い出を綴る

    きっかけをくれた「いぬのきもち」ブログ。

    感謝しつつ、もうしばらくお世話になります。

    皆さま、これからもよろしくお願いします。
    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        ミロモネママさん、こんにちは。

        一日一日過ぎるのが早いですね。(年を取ると特に)近頃一日が20時間くらいしかないような気がします。

        秋に咲くあじさいがあるのを、初めて知りました。さすが、お花をされていると詳しいですね。ヒメヒオウギズイセン、葉っぱがヒオウギに似ていて、花が小さい水仙みたいだからついたらしいです。まんまじゃんって、思いました。

        こんな機会でもないと、中々花の名前って調べないから、この花だよりのおかげで今まで知りたかった花の名前を調べることになって、ちょっとすっきりしました。



        • くーままさん
        • 2011/07/13 1:27 PM

        こんばんは

        今回の記事、アップされてすぐに拝見したのですが
        あっという間に一週間が経ってしまいました
        私はあじさいの花が大好きなので
        とっても感動しました
        最近はあじさいも種類が増えて、
        なかなか覚えることができません
        もうそろそろあじさいの見ごろが終わるのですが
        夏が終わり、秋に咲くあじさいもステキですよね。

        ヒメヒオウギズイセン、よく見るお花です。
        でも、名前がわからなかったのです。
        ヒオウギの仲間みたいな雰囲気ですね。
        アガパンサスも我が家も咲いていますよ。
        ネジバナ、久しぶりにみました。
        右巻き、左巻きがあるんですか???
        今日もたくさんのお花、堪能させていただきました。

        • ミロモネママさん
        • 2011/07/12 11:01 PM

        かたんさん、こんにちは。

        今日は朝からお日様が出て、洗濯物がよく乾きそうです。でも、お昼から雨マークがついていたりと微妙です。早く梅雨が明けるといいですね。九州北部飛び越してって、どうよって感じですね。

        この時期にヒートはひまわりちゃんも大変でしょうね。かたんさんもなにかと気苦労が多いことと思いますが、体調崩されないようになさってくださいね。

        ちらほら、卒業の文字が見かけられるようになったので私も思い切って・・・。以前から考えてはいたのですが、中々踏ん切りがつかなくて・・・。でも、今までのブログが消えてしまうのは切なくて、このたび決心いたしました。

        もうしばらくは、こちらでも記事を書けますのでまだまだ、よろしくお願いします。

        • くーままさん
        • 2011/07/09 9:55 AM

        amicaさん、こんにちは。

        お久しぶりです。でも時々見れるアンジーちゃん、ヴィヴィちゃんに私も癒されていますよ。お店と両立ですからお忙しいと思います。無理されないように、がんばってくださいね。

        ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
        老体に鞭打って、頑張って(頑張らせて)おります。皆さんからの暖かいお言葉に、旦那さんも嬉しそうにコメント読んでいます。本当にありがたいです。

        確かにたくさんの方々とお知り合いに慣れたブログですので寂しいですが、そろそろ雑誌に飽きてきたかな…っと。しばらくは二足のわらじで頑張るつもりですが、こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

        • くーままさん
        • 2011/07/09 9:43 AM

        ぷちようぴさん、こんにちは。

        実はひと月ほど前から、いつ行こうかと虎視眈々、狙ってたのですが、中々雨が上がらず延び延びになってたんですよ。なので、2日程晴れそうだったので強行決行です。

        ありがとうございます。家族の為もありますが、何より本人の健康維持にも一役買ってくれると思って。やっぱり、心に張りが持てると思うんですよ。(妻の愛)

        花以上に雑草が生い茂ってますけどね。

        私もよく分からないので、今探り探りやってます。実際の卒業はまだ先の事ですが、嬉しいお言葉ありがとうございます。私も卒業しても、こちらに遊びにこようと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

        • くーままさん
        • 2011/07/09 9:36 AM

        くーままさん こんにちは

        連日の大雨でまいっちんぐ。
        そちらの方は被害などありませんでしか。

        もう雨はいいですね~

        今日は久しぶりに曇り空と思ったのも束の間
        すぐに暗くなりまた雨です。
        うっ

        目が覚めるようなお色の紫陽花ですね。
        もう終わっちゃうんですね~。

        今年は何処へも出かけることが出来ず
        ちょっとストレスかもです。
        ひまわりのヒートでもう大変。

        もしかしたら出来ちゃってたりして。

        ええ~っくーままさんもお引越しですか~。
        何だか悲しくなっちゃいます。

        最近いぬのきもちを卒業される方が多く
        複雑な心境にさせられています。

        お引越しのブログ拝見しました。
        くーままさんいかないで~

        • かたんさん
        • 2011/07/08 3:47 PM

        くーぱぱさん くーままさん Qooちゃん こんにちわ

        たいへんご無沙汰致しております。
        皆様、お変わりございませんか...??

        遅くなりましたが...
        くーぱぱさん!!
        つつがなくご退職の日を迎えられましたこと
        心よりお祝い申し上げます。
        今後とも健康に留意され、
        ご多幸にあられるようお祈りいたします。

        ムシムシした暑い日が続きますが
        綺麗なお花と まったりQooちゃんの可愛いお顔が
        拝見出来て すっきりした気分になりました
        ありがとうございます

        いぬきも卒業の件、思案中なのですね。。。
        私も同じくです。
        私の場合は もぅめったに更新してないので
        卒業も何も...ってカンジですが
        このいぬきものおかげで くーままさんをはじめ
        たくさんの方に出会えたコトに感謝しております
        FC2のブログにも 遊びに行かせて下さいね

        これからも アンジー&ヴィヴィ共々
        仲良くして下さると嬉しいです

        • amicaさん
        • 2011/07/08 1:38 PM

        くーままさんこんにちは

        ご旅行とっても楽しそうでしたね
        くーちゃんも一緒に行けて良かったね
        くーままさんのパッと決める行動力凄いなぁ~~~

        パパさん、長い間お勤めご苦労さまでした
        また再出発おめでとうございます
        ご家族の為、お仕事頑張って下さいね
        綺麗な花束嬉しいですね
        くーちゃんとの記念撮影パパさん嬉しかったでしょうね

        くーままさんのお庭たくさんのお花が咲いてて
        綺麗ですねぇ~~~
        いつもこんなにお花が楽しめるなんて素敵だわ
        くーままさんもお引っ越しを考えていらっしゃるのですね
        さみしくなっちゃいますね・・・
        私はよくほかの所もわからないので暫くはこのままかな
        でも卒業しても新しいブログの方にも
        遊びに行きますからね

        • ぷちようぴさん
        • 2011/07/08 9:44 AM

        ぷーまま☆彡さん、こんにちは。

        庭や畑のあちこちに、雑草にも負けず(時々負けて、消えてる花もありますが・・・)勝手に咲き出して楽しませてくれています。

        ちょっとゆっくりなったので、そろそろ咲くかなと、待つ楽しみが近頃分かるようになりました。

        九州はまだまだ梅雨があけずに、降っては時折、日が差す日々です。おかげでまだそんなに暑くはないんですが、私のところは平地よりも山手なので、より涼しいかとは思います。すんごい、田舎です。^m^。

        ぼちぼち、今までのブログの記事を手作業で移していますが、これが大変。結構な数になっていたことに驚きです。大切な思い出ですので、消える前に移しておきたくて頑張っています。

        ありがとうございます。もうしばらく、こちらでもお世話になりますので、よろしくお願いします。

        • くーままさん
        • 2011/07/07 3:26 PM

        おさひろさん、こんにちは。

        いえいえ、継続したばかりなのでまだ先の話ですが、ご挨拶だけでもと思いまして・・・。

        確かに雑誌自体に、飽きてきてるということもありますが、購読をやめるとブログ自体が消滅してしまうようなので、せっせと引っ越ししつつの更新を、しばらくは頑張ろうかと思っている所です。

        わたしも~。あのチラシみたいなドッグカフェやペットショップの情報紙の方は、おもしろいですね。

        • くーままさん
        • 2011/07/07 3:15 PM

        blancoさん、こんにちは。

        ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。元気なうちは働いていた方が、活気があると思うのでもう少し頑張ってもらおうと思います。

        私もこの青いアジサイの色が一番好きです。昔のアジサイはもっと色が薄かったように思いますが、品種改良されているんでしょうね。

        なるほど、右利き、左利きですね。おもしろ~い。

        継続したばかりなので、卒業はまだまだ先のことと思いますが、引っ越ししつつなので早めにご挨拶だけでもと思いました。もうしばらくお世話になります。よろしくお願いします。

        • くーままさん
        • 2011/07/07 3:10 PM

        シロ!さん、こんにちは。

        アジサイはそろそろ終わりがけですが、今が一番色が濃くてきれいです。

        挿し木ですが、私は枝先20センチ位をただ畑の土にぶすぶす刺しただけでついたのですが・・・。ダメもとでやったら、結果。なんてアバウト。

        検索したら、6~7月くらいが時期とありました。きちんとした挿し木の仕方が書いてありました。どちらかお好みでチャレンジしてみてください。案外、ぶっ刺しただけでも着くと思いますが。あっ、葉っぱは少なめにしてね。こんなアドバイスでいいかしら?(^_^;)

        私も初めてこの名前を聞いた時、まんまじゃん、と思いましたよ。

        • くーままさん
        • 2011/07/07 3:03 PM

        くーままさん 今晩は(*^_^*)

        くーままさんのお庭は、お花の「宝石箱や?」ですね
        そんなにたくさんのお花が四季を通して
        楽しめるなんて羨ましいです

        こちらは、まだ梅雨明け宣言していないのに
        日々でエアコン無しではいられない状態です

        まだ、寒い冬の方が我慢できる・・・

        ここのところ、ブログをお引っ越しされる方が
        多いですね
        せっかくの記事が移行できないのは確かに
        悲しいですよね
        いつかは私もいぬきもから離れる日がくると
        思います
        Q00ちゃんが卒業しても、新しい方へ
        遊びに行きますね

        • ぷーまま☆彡さん
        • 2011/07/06 10:04 PM

        くーままさま こんにちは。
        いぬのきもち卒業しちゃうんですか?
        さみしいです

        かくいううちも、アメブロでブログをはじめて、
        しばらく併用しようと思ってたのですが、
        昨日届いたいぬのきもちに、
        継続のハガキが。
        4年も購読してると、あまり変わらない内容だし、
        もうこの辺で終了かなと思ってます。
        本紙より、新聞みたいなのは好きだったよですけどね。

        くーちゃんは楽しみにしてますよ

        • おさひろさん
        • 2011/07/06 8:30 PM

        くーままさん、Qooちゃん、こんにちは。

        パパさん、お疲れ様です
        ほんとにお父さんって家族のために
        長い間働いてくれて感謝しないといけませんよね。
        うちも定年は過ぎましたがまだ数年、
        同じところで働けるので頑張ってます
        パパさんも気持ち新たに頑張ってくださいね。

        この色のアジサイが1番好きです。
        見た目も涼しそうですよね。
        きれいですね~。

        ネジバナ、かわいいです
        人のように右利きとか左利きとかあるんでしょうかね?(^m^)

        卒業をお考えなんですね。
        やはり購読の継続ですか???
        いずれ私もと思いますが
        ほかのところではやらないと思うので
        いぬのきもちをやめるときが
        ブログ自体を本当に辞める時だと思ってます。
        でもまだまだこちらでお世話になりますけどね(^v^)

        • blancoさん
        • 2011/07/06 3:12 PM

        くーままさん、こんにちは。

        暑い日ですが、お花達は負けてませんね
        夏の花らしく、キリっとしてて、美しいです。
        挿し木の仕方、また教えてくださいね。

        そのねじれてるお花ですが、会社の芝生のところにいっぱいできてるんです。
        そのままのお名前だったから、びっくりしちゃった

        • シロ!さん
        • 2011/07/06 12:30 PM
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM